■みどねのぶらり旅

■スポンサーサイト


■夏の思い出~しろくま

さぼってた間の穴埋め日記。

お盆のなす&きゅうりを発注されたN美様から
「今度は白くま(九州地方のかき氷)作って」と新な指令が!
しかしみどね、白くまを見たことがないので
「本物見たことないから作れない;」と答えたら
じゃ食べに行こう!ってことで、有楽町にある鹿児島県のアンテナショップ
「かごしま遊楽館」のレストランで”白くま”なるものを食べてきました。(8/21)

こちらが白くま、ドーーン
白熊1
ふわふわ氷に練乳?(味はカルピスっぽかった)がかかった
見た目、シンプルなカキ氷。しかーし
写真では判りませんが、欲張ってレギュラーサイズにしたら
白熊
デカイ!
あまりのデカさに周りのお客さんにはどよめき笑われ;
おば様方からは「なぁに?それ?」「何味なの!?」と質問され
ちょっとはずかしかった~。
どうやら小さいサイズもあるらしく、ほとんどの人はそっちを注文してました。

上に乗った黒いモノはプルーンかと思ったら、でっかい黒豆!?
白熊2
はじめは大きさにビビッタものの、ふわっとした氷のかたまりだしぃ~
楽勝でしょ~なんてお気楽に食べ始めたら、思わぬ伏兵が潜んでおりました;
白熊3
氷の下にあんこ玉とミックスフルーツがたぁ~っぷり
ちなみにみどね、これを食べる前にしっかり黒豚カツ丼食べてます;
残念ながら完食はできませんでしたが、とてもおいしかったです。
9月いっぱいまでの販売らしいので興味のある方はお早めに!


おまけ
N美さんから”なす&きゅうり”の報酬にカレルチャペックの
茶漉し付きカップをいただきました。
白熊4
白熊5
この3匹の猫シリーズは有楽町店でしか扱ってないんですよねむふ~ん
N美様さんきゅー!




えーっと完成は今年中・・・
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

☆halu mamaさん
☆やまももさん
☆yuchinさん
☆リブさん
☆ビビの助さん
☆おとさんさん
☆がるさん
☆Slavaさん
励ましのコメントありがとうございますみどねは幸せ者です;

☆がるさん
麦茶はあいかわらずピラニャアなのか~
お腹壊すなよ~

☆chaton
ふふふ、ほんとに。
もう少し気ーつかえよっ!って思いますよ。
そういう点ではよるっちの方が空気が読めてる!?

☆花作さん
ありがとうございます;
ついに一眼デビューですね
いーなーいーなーアタシもほしー!!

■みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その2

ずいぶん間があきましたが、ぶらり旅続きです;
大宰府天満宮を散策したら小腹がへったので
参道のお茶屋さんで
12.gif
をいただきました。
由来は道真公が好きだったお餅を亡くなったあと、
梅の枝にお供えしたのが始まりだそうです。
13.gif
ふむ、皮は焼き餅だね、中はつぶあんで甘過ぎずいい感じです。

それにしても大宰府天満宮・・・修学旅行生多すぎ!
11.gif
ま、学問の神様だからね;

さて、そんな大宰府天満宮をあとにしてJR博多駅に戻り
目的地の熊本県山鹿(やまが)に向かいます。
移動
14.gif
なんで福岡駅じゃなくて博多駅なんだろうね?
そんなことを考えながら、小一時間ほどゆられます。
15.gif
大宰府天満宮を出るとき降りだした雨が、だんだん強くなってきました。
16.gif
玉名駅に到着~。「ここにも温泉があるんだねー」なんて
ここまでは元気だったみどね・・・
山鹿行きのバスに乗ったら、運転手のおっちゃん
田舎道を飛ばす飛ばす=3
17.gif
はじめは山鹿で落ち合うN美さんとメールのやり取りしてたのに
途中から携帯の画面を見るのもつらくなって、一方的に不通状態に;
せっかく降りる停留所をナビしてくれたのに、いきすぎちゃってごめんよ;

そんな状態で山鹿入りしたみどね;
もちろん写真を撮る気力もなく、宿もお部屋も一切写真がございません!
あぁ~ブロガー失格。

部屋で一休みしたみどね達、夕食なしプランだったので
宿の人に教えてもらった居酒屋へいきました(ここも写真撮り忘れてる;)

熊本といえばもちろん馬刺し! いろんなところ盛りを注文。
18.gif
みどね的にはトモバラが好きかな、タテガミは脂身で口に入れると
とろけますが、ちょっとしつこいかな~、お酒飲む人は好きかも。
このお店、お通しからおいしくて何たのんでもはずれがない!
ああウチの近くにあったら間違いなくリピーターだったよ。ご馳走様。




やっと一日目が終了。次は二日目です。
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

■みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1

13日~14日まで、九州熊本の山鹿という所に行って来ました。

実は言いだしっぺは友達のN美さん。
「熊本の山鹿という所に築100年の芝居小屋があって
坂東玉三郎氏が毎年公演をしててそれを見に行くけど
一緒にどお?」と誘われまして、のこのこ付いていった次第です。
とはいえ、玉様のチケットはお高いし、玉様よりその芝居小屋に
興味があったみどね; 福岡空港について、N美さんは玉様を観に
私は福岡観光をしに、いきなり別行動という旅の始まりになりました・・・



くしくもオバマさんと入れ違いで羽田を出る私たち
ボディチェック
き、きっといつもより強めだったのよ・・・ふふふ;


そして今回久しぶりの登場、みどねの相棒
1.gif
ひとみちゃんです!
プロフィール:「じょーじとみどね」の前身「ひとみ日記」の主役
        ハムスターのぬいぐるみ。職業:旅人
彼女?と一緒に旅をします。

さてさて無事福岡空港に到着した私たち
早速N美さんは直行バスにて玉様に会いに行きます。
ここで玉様を見ないみどねは、福岡観光へGO!
しばしN美さんとお別れです。
2.gif
まあそう言わずに; 仲良しなのよ、ホント。

さて、福岡と聞いてもラーメンと明太子しか思い浮かばないみどね;
どこに行こうかと悩んで、空港から地下鉄で天神駅にいって
3.gif
↑西鉄に乗り換えこちらに来ました。

4.gif
別に受験生の知り合いがいるわけじゃないんですけどね;
菅公がいらっしゃる、メジャーな場所です。
5.gif
本殿の中では七五三のご祈祷が行なわれてました。
みどねは画力の向上と、じょーじと夜の健康をお願いしておきました。
欄間も素敵、安土桃山時代の作とか
10-1.gif
鯉が龍になる「登竜門」がモチーフになってるようです。

本殿に向かってすぐ右にあるのが「飛梅」
6.gif
菅原道真公が大宰府に左遷される時

「東風ふかば にほいおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

と別れを惜しんだ梅の木が、菅公を慕って一晩で大宰府まで飛んできた
という伝説の梅の木です。

梅の木もいいですが、みどねが感動したのはこの巨大な楠。
7.gif
樹齢1500年ですってよ!
もしかしたら菅公本人にも会ってるかも!?
そう思ったら妙にテンションが上がって一人で興奮してました
だーれも気付いてないんですけどね;

山のほうなので紅葉も期待していたんですが
まだもう少し、って感じで赤くなっていたのは
これ一本だけでした。
8.gif
こちらが御神牛
9.gif
菅公が亡くなる時、「遺体は牛車に乗せて運んで、
牛が動かなくなった所にお墓を建てて☆」という遺言で
牛が座り込んだところがここ、大宰府天満宮になったそうです。
10.gif

そしてこちら↓
なんだかカッコイイなーと思って撮ったキリンさん
あとで調べたら、実は隠れた有名人でした!
10-2.gif

大宰府天満宮のHPより~
天満宮の宝物殿のそばに、中国の伝説上の動物、麒麟(きりん)の像
があります。この麒麟にはおもしろいエピソードがあります。
長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏がこの麒麟像をこよなく愛され、
数回に渡って太宰府天満宮を訪れては麒麟の像を鑑賞していたそうです。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが、その時
名前を「キリンビール」に変えたそうです。
それが今のキリンビールになったとのことです。


10-3.gif




つづく・・・
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

■みどねのぶらり旅~高幡不動尊

日曜日は友達のT美さんに誘われて、高幡不動尊にあじさいを
見に行って来ました。行って来ました、といっても正直高幡不動が
ドコにあるのか知らなかった私; 京王線の府中の先(大雑把)くらいかな。

高幡不動尊は思ったより立派なお不動さんで、本尊の不動明王様も
迫力があり結構男前(?)でした。(不謹慎;)
あじさいは不動尊の裏山に植えてあって、そこがちょっとした
ハイキングコースになってます。
もちろん私たちはらくらくコース♪
高幡不動1

あじさいの種類は本あじさい、ガクあじさい、変わりあじさい、山あじさいなど
種類や品種がいろいろあって面白かったです。ただ全体の半分以上は
山あじさい(小さくて地味)だったので少し華やかさには欠ける感じかな。

私はやっぱりまん丸なあじさいが好き。
高幡不動2
高幡不動3
高幡不動4
高幡不動5
高幡不動6
高幡不動7
高幡不動9
高幡不動8




そんなあじさいの中、一つ人の頭くらいある大きなあじさいを発見!
見た瞬間思い浮かんだのは
アジサイ
昔あった水泳帽。






わかる人どれだけいるかな;;;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

 

■ぶらり旅~掛川&熱海5

熱海ラストです!

熱海は何もありません;(駅前の足湯は良かったですが(無料))
ほんとにひなびてます・・・もう少しなんとかすればいいのに
とN美さんと熱く語ったくらいです。



そんな中、いま駅前商店街の一押しらしいのが

ぶらり旅GW-みかん1ぶらり旅GW-みかん2ぶらり旅GW-みかん3ぶらり旅GW-みかん4


あまりのストレートさに感動さえおぼえました。
そうか、新しい夏みかんかぁ・・・



で気になったんで買ってみました。
ぶらり旅GW-34
普通の夏みかんを一回り小さくした感じで、中身も味も夏みかんでした。
ただ一回り小さくしたのはいいんですが、中の種が普通の夏みかんと
同じ大きさだったのは、惜しかったな。


あとはこちら!前にどこかのブログで見て欲しいなーと思っていた
「にゃんかっぷ」 掛川駅の売店で売ってました!
ぶらり旅GW-35
ぶらり旅GW-36
かわええ~。カップにぐるっと猫のイラストが印刷されてます。

正直、日本酒は飲めないんで一口飲んで、あとは料理に
使おうかな。なんて思っていたのですが、飲んだら美味しい!
甘くて口当たりが良くてするっと飲めちゃって;
「あらやだ何これ!?」と慌ててカップの表示を見たら
純米吟醸酒じゃありませんか(とってもいいお酒)
あーなんかまた新しい扉を開けちゃったな☆な気分になりました。

お土産が”みかん”と”酒”ってのがさみしすぎますが;
(ダイエットを決意したのでお菓子は買えなかった、くっ)
今回のぶらり旅も楽しかったです!
N美さん、また遊んでね~!!
いまだにかかとツルツルだよ~。





そして留守番じょーじは・・・?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
