■スポンサーサイト


■ハスの花

まただいぶ空けてしまいました; 
(ツイッターはチョコチョコつぶやいてたんですが;)


今年の四月、みどね自慢のハスを植え替えをしました。

去年の枯れた葉っぱを取り除いたところ。
ハス2011-1
表面の土を取り除いたところ。
ぎゅうぎゅうに詰まってます;この時点でみどねドロだらけ;
ハス2011-2
引っ張り出して土とゴミとレンコンを分けたところ。
下のレンコンは結構太っててびっくり。
ハス2011-3
新しい土は「荒木田土」(あらきだつち)14L x2袋 肥料は油粕(発酵済)。
ハス2011-4
断腸の思いで選りすぐったレンコン2本を植え付け。
ハス2011-5
土をかぶせて水を張って、出来上がり!
ハス2011-6



そして3ヶ月の月日が経ち・・・





ハス2011-7
今朝、咲きました~~~~!

ハス2011-8
ハス2011-9
ハス2011-10
ハス2011-11

ふふふふふん~♪
ちょっと小ぶりの花ですが、去年一昨年と咲かなかったので嬉しい~。
やっぱり何事も手を掛ければちゃんと答えてくれるのよね。

のろのろ更新で申し訳ない;
ネタは結構あるんですがツイッターの手軽さに
ついこちらがおろそかに・・・
もう少しがんばります!
スポンサーサイト

■コメント

■Re: ハスの花 [花作]

自宅で栽培しちゃうなんてすごいですね。
すごく綺麗です>▽<*
こちらでは蓮の実物を見ることができないので、とてもうらやましい。あー本当に綺麗~(うっとり)
仕分けたレンコンは食べたのですか?

わかります、ツイッターやってると本家の更新が伸びちゃいますね^^;

■Re: ハスの花 [がる]

すごいキレイに咲きましたね~☆
私も先日蓮の苗が売っていたので
買いそうになったのですが…
もうちょっと余裕が出来たらやろうと
購買威力を落ち着かせて帰ってきました。

度々豪雨とかで家の前が川の様になるのですが
屋根の無い場所に置いておいたら流されちゃったりするんでしょうかね?←軒下が無い家。

■Re: ハスの花 [chaton]

お元気そうでなによりです☆

レンコンて、咲くんですね。
考えてみればそうですけど、
食べることばかり考えていました^^;
きれいですね~。

ツイッターでもみどねさんをフォローしました^^

■Re: ハスの花 [甘井ネコ]

うわあ~!素敵!!
ご自宅で蓮の花を咲かせることができるなんてすごい!!

是非、蓮の真ん中に釈迦にゃんこを乗せて写真撮って~~~!
みどねさんの粘土にゃんこが似合いそう~!(^0^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
