■スポンサーサイト


■栗の渋皮煮

プリプリの栗をいただきました!
栗1
お一人様で生栗買うなんて皆無なので、せっかくのチャンス
渋皮煮にチャレンジしてみました。

まずはお湯にしばらくつけて鬼皮をやわらかくして
ひたすらむく!むく!むく!
栗2
むけた・・・手がてがぷるぷる;

むけた栗に水と重曹を入れて煮る!
栗3
すると
栗4
濃い~ワイン色になります。
コレを捨てて、水で洗ってまた水+重曹を入れて煮る。
それをまた捨てて、水だけでまた煮る。
煮てるうちに
栗5
もったいないのでお腹の中に。
これはこれで美味しかったです。
そして仕上げに水+砂糖で煮て・・・

完成(いちばんキレイに出来たベスト3コ)
栗6
上品なお味に仕上がりました。
もう少し甘くてもよかったかな(砂糖をケチったからな;)


あっというまに食べちゃった。



あ、栗ご飯も作りました。
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

☆がるさん
誰もいなかったけど、かなり不審者っぽかったと思います。
いちおう自立できます;でもふらっふらっなんで
撮影の時は足の裏に両面テープ貼りました。

☆ぴくろすさん
ぶっぶーーーー、はずれ~(笑)
この間のはもう少しで完成・・・?
今月中に完成させないと意味のない物作ってます;

☆miukoさん
いや~ん、十兵衛さんに出てきた!?
まだ3巻手にいれてないんですよ;;
でも世界観は同じです(笑)

☆リヴさん
ふらふらですけどね;とりあえず自立します。
じょーじに似てます?(笑)
どうしても妖怪ちっくになっちゃうんですよね。
スポンサーサイト

■コメント

■スゴイ! [もふ。]

売り物のようにキレイな仕上がりですね。
思わずヨダレが・・w
うちは栗と言えば栗ご飯か普通にゆでるぐらいなので
今度挑戦してみますっ!
手がプルプルのみどねさんの顔が好きですw

■Re: 栗の渋皮煮 [がる]

私も実家から沢山栗貰ったのですが、あまりにも
虫が多くって…渋皮煮は断念しました
皮むきは鬼皮柔らかくして剥いてても
手プルプルしちゃいますよね…笑

私も根気よく剥いた栗は、栗ご飯になりました♪

■Re: 栗の渋皮煮 [やまもも]

あたくしも、つい先日、人生で初めて、栗の皮むきに挑戦してみました。
(アラフォーは遠く、限りなくアラ?50近く生きてきてるのに・・)
もう、2度といたしませんワ、タブン
だって、必死こいて作ったのに、食べるのは一瞬ですから~

■Re: 栗の渋皮煮 [リヴ]

おぉ、すごいすごい。渋皮煮って美味しいですよね~
私はもっぱら母が作ってくれたものを食べる係(´∇`)
そうなの、栗の鬼皮をむくのがね…
面倒でずいぶん長いことむいてないけど、
ちゃんとむいて作った栗ご飯は美味しいですよね~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
