■スポンサーサイト


■おいしいカリカリ

おいしいカリカリ1
おいしいカリカリ3
おいしいカリカリ4
おいしいカリカリ5
おいしいカリカリ6


猫飼いじゃない人のための補足。
おいしカリカリ(嗜好性の高いもの)ばかりだとシッコの成分が
濃くなって結晶になり、尿管に詰まってシッコが出なくなるのです。

特に去勢済みの男子に多い病気だそうで、初めてじょーじ(猫)を
飼う事になったみどねは、パッケージだけでおいしそう!なカリカリをあげ、
おやつに煮干(猫用)をホイホイあげてました・・・

結果、見事に血尿になりまして;しばらく療養食となりました。

しかもこの病院食(動物病院でしか買えない)がほぼ外国産で
味のラインナップがビーフとかターキーとかチキンとか肉中心。
お魚大好きなじょーじには選択肢がフィッシュ一種類しかなく、
いろんな意味でかわいそうな思いをさせてしまいました。

なのでみどね家では基本、おいしいカリカリは少しずつ、
もしくはご褒美にあげるようにしています。

国産のキャットフードはどうしても嗜好性重視のようで
(○○のかつお!まぐろ!など)もう少し健康に配慮
したフード+おいしさのフードを作ってもらいたいです。




おいしものだけ食べてちゃダメ、ってこと。
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

■コメント

■Re: おいしいカリカリ [micopon]

オトコって手がかかるのよね・・・。

■Re: おいしいカリカリ [花作]

こんにちは。
うちのニャン♂もニョロニョロ(尿路)です。
好きなモノをガマンさせるのは忍びないので、
毎日PH値を調整するサプリメントを食べさせています(高いのよね…^^;)
それ以来症状は落ち着いてます。
おいしくて健康に配慮のフード…同意です!

■Re: おいしいカリカリ [リヴ]

あぁやっぱりシーバとかはあげすぎてもダメなのね~
かえ子、初の男の子なので心配で、ギリッギリまで手術ねばりました。
手術すると尿管も成長が止まるので詰まりやすくなるって聞いたので~
いつスプレー知っちゃうかとドキドキでした!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
