■スポンサーサイト


■気分は陶芸家

気分は陶芸家1
気分は陶芸家2
気分は陶芸家3
気分は陶芸家4
軽量粘土から樹脂粘土、いま石粉粘土を使って工作中です。
このねんど、固まるとカッターで簡単に削れたり
付け足す事もできたりして面白い!
ただし乾燥がめちゃ遅い。

これでミニチュアフードのお皿を作ってますが
うまくいきません;ゆがんだり凸凹だったり・・・
もう壁に突き当たった感じのみどねです。





うーん粘土もいろいろあるんだなー
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

■コメント

■食器はね [甘井ネコ]

食器は、食玩のを使うんですわよ~。よくありますよね?食玩お菓子!!
あれの食器はいいですよ~~~!
食器....。自分で作るの結構むつかしいですよね!!
私も同じ思いしましたよう~~~!
皿は専門家に任せるんですよ。おままごとセットやら、シルバニアもいいですよ。(高いけど)

でもね、一番お手頃で簡単なのが、大きめのボタンです!
きれいにまあるいし。
サラダボウルには、茶色のちょっと縁があるボタンがいいっすよ。
透明のボタンとかもかわいいですよ!

乗せる中身だけ樹脂粘土で作るんです。んでもって、ボンドで盛りつけるんす。
真っ白くて大きめの、コートとかのボタンだと、結構色々もりつけられるし、アクリル絵の具で模様をかいてもカワイイっす。

古着のボタンのある服とかからむしり取ったりね。けけけ。ダイソーにもボタンありますし。

きゃ~~~!みどねさん、粘土ええでしょ~~~!?はやくいっぱい作品見せて~~~!

あ、作ってるときから首の後ろににホットカイロ巻き付けて作業すると、肩こりが少し軽減しますよ。(絶対こまかいの夢中で作ってたら肩こってるでしょう!!)うひひ

■わかるぅぅぅぅぅ! [にゃきぶ]

私も昔むか~しですが、ミニチュアハマった時期がありまして、食器を粘度で作ろうとしたけど上手くできなかったですよ~!
すっごく気持ちわかりますw
丸くて薄いのって、やっぱり難しいんですね・・・w

■Re: 気分は陶芸家 [がる]

今の粘土は触れた事ないからわからないけど
小さいと本当難しそうですね…
私、紙粘土の時は水つけて表面なめらかに
していたのを覚えてます。
でも、乾燥が遅いのでは水は大変そうですね
色んな道具とかも使ってるんですか?

■Re: 気分は陶芸家 [さと丸]

みどねさんイメージの陶芸家さん。
ハイネック+トップスはボトムにinなんですね。
( ´艸`)ぷくくく。
そして手にしているのははくしょん大魔王な壺だ~
(≧w≦)

■コメント返し [みどね]

いつもありがとうございます!

☆甘井ネコさん
先輩!アドバイスありがとうございます!!
ボタンはやってみたんですけど、粘土(石粉)を
つけて乾燥したら取れなくなってしまいました;
無理やりはずそうとしたら割れた~
何か塗ってから(剥離剤?)ですかね?

☆にゃきさん
いらっしゃいまし!
もしかしてミニチュアって、みな通る道?(笑)
やっぱり食器にもこだわりたいですよね。
売り物でもいいんですけど、お高くて・・・

☆がるさん
難しいです;
まだ粘土の扱い自体がへたなんだと思います。

☆さと丸さん
ふふふ、ツッコミありがとう!
ツボはわざとだけど、ハイネックを突っ込まれる
とは思ってなかった!
私のイメージがおかしいのかな~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
