■スポンサーサイト


■みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1

13日~14日まで、九州熊本の山鹿という所に行って来ました。

実は言いだしっぺは友達のN美さん。
「熊本の山鹿という所に築100年の芝居小屋があって
坂東玉三郎氏が毎年公演をしててそれを見に行くけど
一緒にどお?」と誘われまして、のこのこ付いていった次第です。
とはいえ、玉様のチケットはお高いし、玉様よりその芝居小屋に
興味があったみどね; 福岡空港について、N美さんは玉様を観に
私は福岡観光をしに、いきなり別行動という旅の始まりになりました・・・



くしくもオバマさんと入れ違いで羽田を出る私たち
ボディチェック
き、きっといつもより強めだったのよ・・・ふふふ;


そして今回久しぶりの登場、みどねの相棒
1.gif
ひとみちゃんです!
プロフィール:「じょーじとみどね」の前身「ひとみ日記」の主役
        ハムスターのぬいぐるみ。職業:旅人
彼女?と一緒に旅をします。

さてさて無事福岡空港に到着した私たち
早速N美さんは直行バスにて玉様に会いに行きます。
ここで玉様を見ないみどねは、福岡観光へGO!
しばしN美さんとお別れです。
2.gif
まあそう言わずに; 仲良しなのよ、ホント。

さて、福岡と聞いてもラーメンと明太子しか思い浮かばないみどね;
どこに行こうかと悩んで、空港から地下鉄で天神駅にいって
3.gif
↑西鉄に乗り換えこちらに来ました。

4.gif
別に受験生の知り合いがいるわけじゃないんですけどね;
菅公がいらっしゃる、メジャーな場所です。
5.gif
本殿の中では七五三のご祈祷が行なわれてました。
みどねは画力の向上と、じょーじと夜の健康をお願いしておきました。
欄間も素敵、安土桃山時代の作とか
10-1.gif
鯉が龍になる「登竜門」がモチーフになってるようです。

本殿に向かってすぐ右にあるのが「飛梅」
6.gif
菅原道真公が大宰府に左遷される時

「東風ふかば にほいおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

と別れを惜しんだ梅の木が、菅公を慕って一晩で大宰府まで飛んできた
という伝説の梅の木です。

梅の木もいいですが、みどねが感動したのはこの巨大な楠。
7.gif
樹齢1500年ですってよ!
もしかしたら菅公本人にも会ってるかも!?
そう思ったら妙にテンションが上がって一人で興奮してました
だーれも気付いてないんですけどね;

山のほうなので紅葉も期待していたんですが
まだもう少し、って感じで赤くなっていたのは
これ一本だけでした。
8.gif
こちらが御神牛
9.gif
菅公が亡くなる時、「遺体は牛車に乗せて運んで、
牛が動かなくなった所にお墓を建てて☆」という遺言で
牛が座り込んだところがここ、大宰府天満宮になったそうです。
10.gif

そしてこちら↓
なんだかカッコイイなーと思って撮ったキリンさん
あとで調べたら、実は隠れた有名人でした!
10-2.gif

大宰府天満宮のHPより~
天満宮の宝物殿のそばに、中国の伝説上の動物、麒麟(きりん)の像
があります。この麒麟にはおもしろいエピソードがあります。
長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏がこの麒麟像をこよなく愛され、
数回に渡って太宰府天満宮を訪れては麒麟の像を鑑賞していたそうです。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが、その時
名前を「キリンビール」に変えたそうです。
それが今のキリンビールになったとのことです。


10-3.gif




つづく・・・
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

■コメント

■Re: みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1 [リヴ]

フフフ、別行動っていうところが大人な感じでいいですね。
それにしてもいろんな所縁があるものですね~
人の旅行記って大好きです。確実に自分と違う視点で見れますので~

■Re: みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1 [がる]

熊本行った事ないからスゴーイ☆って思ったけど
現地で別行動とは…もっとビックリしました
でも楽しそうですね♪続きの日記楽しみにしてます

■Re: みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1 [micopon]

え~、まじで~、旅行って福岡だったのですか?
もー、言ってくれれば案内いたしましたのに。
太宰府に、最古の禅寺と言われるお寺があって、そこを教えたかった・・・。
あ、書いてたら行きたくなった。

■Re: みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1 [ふぉうさぎ]

福岡に、旅行されていたのですね。

最近、木の画像をみると、剪定したくなります。
でも、飛梅を剪定したら、逮捕されるかしら?

旅の罪は、かきすてできませぬ。
・・・なんのことやら(汗)。。。

■Re: みどねのぶらり旅~熊本・山鹿その1 [chaton]

はじめまして。
(コメントは初めてですが)いつも更新を
楽しみにしています。

大宰府、私も行ったことがあるので、
すごく懐かしくなりました。
牛さん、なでなでしてきました。

旅行記のその2も楽しみに待っています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
