■スポンサーサイト


■あなたは何藩?

青森出身の友人と会話していたとき、
方言か習慣の話になって彼女がさらりと言った一言・・・

藩
はんって;・・・

彼女いわく、藩によって習慣や言い回しがだいぶ違ったりするそう。

いまだに県境より藩境の方が強いだなんて、
さすが300年続いただけあるね、徳川幕府!





私も言ってみたい!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

スポンサーサイト

■コメント

■Re: あなたは何藩? [megu]

∵ゞ(.ε.*)プッ
思わずタイトルで噴き出しちゃいました!
ちょうど今日、わたし、会社の人との会話で
突然この質問されたので・・・笑
正直、・・・・は?・・・って感じでしたけど。笑
ハッキリ言って、今の今まで、自分の地元が
何藩だったとか、考えたこともなかったから・・・
でも、ここでこれ見て、!!!同じ人がいる!って
思いましたよ!笑
藩で区別したら、何が見えてくるのかとっても興味が
でてきました。笑
((*σ′∀)σポチ

■Re: あなたは何藩? [へぼこ]

私の友人で
「最寄りの宿場町」で脳内地図が出来てる人がいたんで
もしかしたらと思っていたら
やっぱりいらっしゃるんですね、藩で分ける方w
ちょっとかっこいいな~と
歴史オタクの私には羨ましい環境です

■Re: あなたは何藩? [七崎]

青森県民の七崎です(笑)

たしかに青森県は県内で、全然方言も習慣も違いますよ~(^^)
大きくわけて津軽藩と南部藩ですけど。

南部の人間からしてみたら、津軽の言葉はもう、翻訳不可能です。

おもしろいものです(笑)

■Re: あなたは何藩? [SK改めシーラ]

うん、なんだか・・・わかる気がする・・・
ツレアイは会津藩。
同県人でも世界が違うときがある(笑)

■コメント返し [みどね]

いつもありがとうございます。

☆meguさん
エー何気に藩制が残ってる!?
そうだったのか~、私も初めて聞いたから
びっくりしたけど、普通なのか。
わたしは・・・江戸?でいいのかしら;

☆へぼこさん
宿場町!?これもなかなか手ごわいぞ。
五十三次に分かれてるのかな;

☆七崎さん
ええー青森県民きたー!
そうなんだ、なんか日本海側と太平洋側で
云々だったよ。八戸は南部藩?

☆シーラさん
会津藩か。。。う、ピンとこない;
どうも東北地方のほうが藩を気にしてるみたい
ですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■風習の違い

昨日は、書いたはずの記事はアップされないわ、あげく、保存状態の記事を再編集しようとしたら、書いたはずの本文なくなってるわで、もう激...

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
