■スポンサーサイト


■耳をすませば

春先におもいっきり剪定したバラが
思った以上につぼみを付けて、咲きはじめました。
バラは切らないとダメってホントだったんだ、と納得。
ただ、スズメの子育て支援で青虫を食べてもらうために
薬をまかずにそのままにしてるけど・・・

青虫の食欲のほうが勝ってる; 
耳をすますとシャクシャクシャクシャク音が聞こえます(泣)
あんた達!早くたべておしまいっ!!
バラの季節1



飾ってもビンボーくさーい;
バラの季節2

ミニバラは元気。
バラの季節3
お向かいさんにもらったバラも今が満開♪
バラの季節4






みどね家はバラの季節
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

スポンサーサイト

■コメント

■Re: 耳をすませば [SK]

こんにちは。
P社時代にソームにいましたK村です。ご無沙汰してます。
私もバラ好きですが、一番下のバラ、葉っぱが丸っこくて面白いですね♪
それにしても青虫の食欲は凄いです。ウチじゃあ諦めの境地ですが・・・

また遊びにきますね♪

■Re: 耳をすませば [さと丸]

うちもすごいです。。。
あっちゅう間(ノд-。)お花だけ残して
きれいに食べてくれちゃうもので
光合成できないよっ!!!!ヾ(。`Д´。)ノ
毎日ちゅんちゅく雀さんやらいろいろ遊びに
来てるのに食べてくれてないのかな~
(´ロ`*)
ほんとにしゃくしゃく聞こえるんですか?
こわいよう~(T▽T)

■Re: 耳をすませば [がる]

虫が葉っぱ食べる音はちょっとゾクゾクします。
相方の実家の庭の木も、去年シャクシャク言ってました。
それにしても、バラの葉っぱ…無残ですね…

■Re: 耳をすませば [megu]

すごい~~~恐るべし青虫・・・・・( ̄ロ ̄lll)
葉っぱが見事にやられてますね・・・
そういう場合、どうやって退治するのですか?
やっぱ割りばしで地道につまんでく、とか???
スズメも気になるけど、バラさんがちょっと
カワイソウに思えてきます。。。笑
((*σ′∀)σポチ

■Re: 耳をすませば [Slava]

青虫だって必死なんだもんね・・
うちは青虫じゃなくて・・イモ虫が(^_^;)
若葉の季節になると庭のキンモクセイを一斉に
同じくシャクシャク(v_ー_v)音とたてて
猛烈な勢いで食べ尽くします!!

みどねさんのバラは
どれも可憐で(*^-^*) カワイイわ

■Re: 耳をすませば [micopon]

スミマセン、貧乏くさい薔薇に大笑いしてしまった。

↓またしても大作ですね。
身をはずしたあとの貝柱がなんとも・・・。
意地でも食べる派!

■Re: 耳をすませば [クロハハ]

うちも一緒!
一晩で丸裸に近い姿にされたこともあります~。
うちは木酢液プラス生薬系の薬使ってるのですが、
効いてるのか効いてないのか、、、、(^_^;)
貧乏くさいバラ(失礼)、透明感のあるピンクがステキ~。
ふわふわ、ひらひらして逆光の中でキレイです。

■コメント返し [みどね]

いつもありがとうございます!

☆SKさん
えーーーK村さん!?
お久しぶりです、ニャンコ共々お元気ですか?
覚えてくれていたのがうれしいです;
K村さんガーデナーでしたね。
赤いバラはもらい物で名前はわからないですけど
モッコウバラっぽいです。
もしブログとかやってたら、URL残していってくださーい!

☆さと丸さん
さと丸さんのところも・・・
バラもアレだけ食べられて枯れないのは
想定内って事なのかな;
バラの横で耳を澄ましてみて下さい(笑)

☆がるさん
がるさんは聞いたことある!
意外と大きい音出してたべますよねヤツラ。
なんとかなりませんかね~

☆meguさん
ふふふ、アラフォーにもなると割り箸なんて
ぬるい、ぬるい。素手でつまんで取ってます。
(かぶれない青虫なんで)取った虫は道に投げて
車に踏んでもらいます。あとはアリさんが何とか
してくれるハズ。

☆Slavaさん
あーそれ、ぶっとい芋虫ですよね。
ウチの金木犀にも付いたことあります。
こっちは音じゃなくて、でっかいウンチが
コロコロ落ちてて発見に至りました。
ほっといたらすぐ居なくなりましたけどね。

☆micoponさん
ホント飾りがいが、まったくないですよ;
わーい仲間、私も食べる派です!

☆クロハハさん
おお、よく聞く木酢液。
効くって話あまり聞いたことないんですよね。
やっぱりオルトランとか黄色いキャップのスプレーが
一番なのかな?
ビンボーバラ(ちがーう;そんな名前じゃない)
四季咲きなんで秋口にもう一回咲いてくれます。多分。

■Re: 耳をすませば [NAOMI]

とってもかわいいバラなのに、青い植木鉢がバケツに見えてしまうのが残念でした。
来年は虫も食わない丈夫な花を!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
