■スポンサーサイト


■たけのこ

今年もいとこから筍が届きました。

たけのこ
もっと絵手紙風にしたかったのに失敗;

実はみどね、筍を煮るのはヘタクソ・・・
どうししてもエグ味が残って美味しくできません。

たけのこ2
以上。

なんですが、他になにかやるんでしょうか?
素敵な奥さん!おしえてちょー




ああ、刃が逆だ!これじゃ峰打ちじゃ;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

■コメント

■Re: たけのこ [がる]

先日テレビでやっていたけど、アクは何してもあまり取れないらしいですよ…。
それでも家は米ぬかで煮てますけど、皮は全部剥いちゃってます。。。
先っちょが白ければ白いほどアクが少ない筍だそうで、そのまま食べられるらしいけど、調理する際に油物と一緒に調理するのがアクを押さえる(正式には誤魔化す)方法だってお料理番組で言ってました。

■Re: たけのこ [にゃきぶ]

母に聞いたところ、掘りたてをすぐ茹でるのが良いそうです!
掘ってから時間が経てば経つ程エグさが残るそうで、発送が前日とかだと、すでにエグくなってるらしいです。

茹で方としてはみどねさんの方法で正しいんじゃないかな~
送る方はお手数だけど、茹でたものを送ってもらうのがいいかもしれません。。。

■Re: たけのこ [Slava]

皆様とまったくの同意見です!
でも1時間はちょぃ(^_^;) 長くない?
アタシは20~30分だなぁ
掘りたてのものだと15分ぐらいでもOKですよ

■Re: たけのこ [へぼこ]

私は、みどねさんと同じ方法(プラスちょっと)ですよ~
うちで食べているのも、自分で掘るわけじゃないんで
どうしても穫りたてを、処理できませんし
結構長くかかりますよね。

アクを抜いてから送ってもらうのが一番ですが
それが無理なら、手順はそのままで
約1時間煮たあと、茹で汁につけたまま冷まして
汁もタケノコも熱くなくなってから流水で
綺麗に洗って、2~3時間綺麗な水に
さらしてみるのは如何でしょうか。
完全に、とまではいかないですが
割と毎回これでうまく行って(る気がし)ますw

あと、タケノコの皮には
タケノコを柔らかくする作用があるんで
全てむいてしまわず、薄く何枚か残した状態がいいと
何かで読んだことがあるので、それも実践してるんですが
こちらは、そこまで効果を実感したことは
まだないですw

■Re: たけのこ [みっちー]

こっそり拝見させてもらっているのですが、、、
コメントみます~。

先日のはなまるマーケットでは、
おから(タケノコ1本に対し1/2カップ)
で煮るといいらしいですよ~!
あとは上のへぽこさんみたいに
冷めるまでそのままで洗う。。。

私ははなまるを見た後に、
すぐさま母にメールしましたよ~。

■コメント返し [みどね]

素敵な奥さんありがとう!!

☆がるさん
そうか、完全には無理なのか・・・
筍ってむけばむくほど小さくなっていくじゃ
ないですか、それがもったいなくて;ついついカタイ
所まで食べようとするのが、いけないのかも。

☆にゃきぶさん
やっぱり掘りたてが一番か。
にゃきぶさんも皮は全部剥いて煮る派ですよね
こんど(ってもまた来年ですが)それでやって
みようかな。
送ってもらってるのに、茹でて!とは言えないす。
お米ももらってるし;

☆Slavaさん
ありがとうございます。
大きな鍋に3本4本押し込んでいっぺんに
煮るんでそのくらい煮てます。
もしかして煮すぎ???

☆へぼこさん
”水にさらす!”
わー来ました!出来る主婦のアドバイスv-238
惚れてまう。
わたしも皮の効果はよくわからんのです。付けて煮てるけど。
よーし、来年はがんばるぞーっ。



■コメント返し2 [みどね]

みっちーさん
いらっしゃいませー!
おからは初耳、そーなんだーこれも実験してみます!

リンクしてもらってたんですね;
さっき気が付きました;;;
ウチもリンクに入れさせてもらいました。
これからも仲良くしてやってくださいませ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
