■スポンサーサイト


■文楽「女殺油地獄」

お友達N美さんに「タダ券あるけど行かない?」と誘われて
人生初、文楽を観賞しに行ってきました。
文楽と聞くと思い出すのは北野武監督の「Dolls」
要所要所に文楽人形が出てきたと思います(いい加減;)

場所はこれもはじめて行った国立劇場。
駅ですか?と言いたくなる外観と大きさでした。
文楽1
本日の演目
文楽2
私たちは第三部の「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」を観賞。
あらすじはこちら
文楽3
観終わった感想は、面白い!!!
たかが人形と思ったら大間違い、ものすごく動きがセクシー!
はじめは後ろで人形を操る人が気になりましたが
話がすすむうちに気にならなくなって、人形の演技に飲み込まれ
最後の山場、油屋での殺人シーンはすごい迫力でした!
歌舞伎よりテンポが良くていいかも;
ちょっとはまりそうな予感です・・・;;



帰りはお茶をしながら
「こんなに面白いのになぜ文楽はメジャーじゃないのか!?」
について熱く語り、N美さんが出した提案がこれ
文楽ペッツ
これじゃ~ねぇ・・・






文楽オススメ!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
banner_04.gif

よかったらポチポチお願いします。
スポンサーサイト

■コメント

■ [Nみ]

違うの!
文楽ペッツは口から出るの!!

■Re: 文楽「女殺油地獄」 [ノラドラ]

わー、私も文楽興味あり。
タダ券をくれて誘ってくれるN美さん、なんていい友達なんだ!うらやましい!
ますますみどねさんが日本の伝統文化に精通していくねえ。
文楽ペッツ、口から出るなら、私は欲しい!!(^0^)

■N美さん [みどね]

ペッツは基本のど元から出るみたいだよ。

■ノラドラさん [みどね]

持つべきものは友ですね。
ペッツ欲しいですか?!ほんとに?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
