■スポンサーサイト


■版画1~初刷り

消しゴムはんこが何故か版画に発展してしまったみどね
何作か彫ってから紙に刷ってみました。

『黒猫』

これはすべてゴム板を彫って作りました。
ゴム板は消しゴムより硬いけれど、木よりは扱いやすく
細かい所も簡単にできる。ただし絵の具が乗らない
ムラが出来てきれいに刷れない・・・
慣れれば上手くいくのかな~



『さくらんぼ』

こちらはすべて木版(シナベニヤ)で。
ゴム板よりもずっとやわらかくて力はいらない分、細い線は
難しい。木目も考えて彫り進めないと必要な部分まで
欠けてしまう 絵の具の乗りはとてもいい感じ
刷り方が下手くそなので回りが汚れてしまいました。
しかも
左右反転することをわすれて彫ってしまった。
失敗です。



『寝相』

これもすべてゴム板。もっとベッタリ刷りたかったのにやっぱり
ざらざらな感じ。刷り方も、もっと練習しないとあちこち汚れてしまってます。

彫るのはゴムで、刷るのは木板・・・
まだゴム板と木板で迷っている状態、
あああーもっといろいろ作って思考錯誤しないとだめって事か。
先はにゃがいにゃー

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
