■スポンサーサイト


■三の酉

昨日は酉の市最後の三の酉で、熊手を買いに行きました。
酉の市
毎年買っているこの熊手(かっこめ)
去年は浅草の大鳥神社で買いましたが、
今年は近所の神社で。
本当は毎年ちょっとずつ大きいものを買うのが良いのですが
今年もみどね家は、一番小さい物しか買えませんでした;くぅ
いつかきっと、大きい熊手を買ってよーおっ、チャチャチャと
三々七拍子の拍手?をしてもらうのが夢だったりします。
(毎年言ってる?)


三の酉がある年は火事が多いと言われてます。
皆さん火の元には十分ご注意くださいませ。



鈴が付いてるところがお気に入り。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
banner_04.gif

よかったらポチポチお願いします。
スポンサーサイト

■コメント

■伝統大好き [ノラドラ]

みどねさんも伝統行事ものが好きですね。
私はここまで詳しくないなぁ。
三の酉の言われを新聞で初めて知りました。お恥ずかしい。。。
みどねさんは正統派日本人って感じだなぁ。

■ノラドラさん [みどね]

ええ、コテコテの日本人です。
酉の市は関東の方ではメジャーですが、関西の人たちは
知らないみたいですね。逆にずいぶん前に高松に行ったとき
「十日えびす」というお祭りに遭遇して初めて知りました。
笹に小物?が付いたものを買っていて、ああ関東の酉の市
みたいなものかな~と思いました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
