■2012年01月

■スポンサーサイト


■読む男

臭う1
臭う2
臭う3
臭う4

ゆっくーり、フェードアウトしていったじょーじさん。


健康なわんちゃん、ねこちゃん
「いぬねこ献血の会」にご協力お願いします!

■らくが切り絵2-3

らくが切り絵2-3
じょーじのほうがより猫背。

■よるの献血

おとといよるっちがなんと献血に行ってきました。


事のはじまりはツイッターでのフォロワーさんのツイート

(原文)
yagicco(やぎ子)【猫の皆さんへ】関東で、輸血に協力してもいいにゃという
B型(4kg以上)猫さんいらっしゃいませんか。よりによって、ほぷおがB型と
判明し、治療を進められない状況です。B型全猫の5%程しかいないとのこと。
たびたび頼ってすみません。
2012.01.19 23:46


このツイートをみて協力を申し出たのですが、いかんせん猫の血液型が
わからない;
普通の動物病院だと調べてもらうのに時間とお金が掛かるらしい;

よくよく聞いてみれば現在所沢にある「日本小動物医療センター」と
いう所に入院しているとか。
早速HPをみたならば「いぬねこ献血の会」なるものが?
調べてみると血液型の検査をタダ、無料でやってくれるとか!?
おまけに健康診断もしてくれるとな!?

ここでみどねは考えた・・・
日本小動物医療センターに行く→タダですぐ血液型がわかる
→もしB型だったらすぐほぷお君に輸血ができる。
合わなかったらそのまま「いぬねこ献血の会」に入会する。

ふむ、どっちに転んでも損はない! 行くべし!!!
そう決めて次の日(20日)に予約の電話を入れました。


初めてバスと電車に乗るよるっち。
よるの献血8
終始文句たれたれなよる;

じょーじとよる、どっちを連れて行こうか迷いましたが(2匹は無理;)
やっぱり若いほうがいいだろうってことで、よるだけ連れて行きました。
よるの献血1
到着してまずは血液型の検査、小一時間くらいで検査結果が判明し
なんとよるっちはB型であることか判明!!!
よるの献血3
まさにビンゴ! 猫のB型は非常にめずらしく先生もびっくりしてました。
早速貧血に苦しむほぷお君に献血を!と言ったら、まだもう一度
今度はほぷお君と合うかマッチングテストをしないといけないとか。
それが合ってはじめて輸血が出来るそうです。

うーん猫って難しいのね。

とりあえずその結果が出るのにまた時間が掛かるので、今日は一旦帰って
連絡待ちということに。
そして夜、マッチングテストもOKだったと連絡がありました。
うーん、ミラクル!
で、ここまでが20日(金)のお話。

次の日21日(土)にまた所沢(最寄駅は所沢航空公園駅)に出発!
またしても電車バスで文句たれまくりなよるっち;
おかーちゃん周りに謝ってばっかりだったよ;

献血の前に、鎮静剤(暴れないように寝てる間にちゃちゃっと取るため)
を使うことと、採血のため首の毛をチョコッと剃ることを確認され
同意書にサイン。

12時ごろ預けて夕方5時にお迎えに行った時には鎮静剤もすっかり冷めて
先生に威嚇しまくりのよるっちでした;
頂いた献血カード。
よるの献血4
よるの献血5
体重x10mlなので5kgのよるは50mlの献血でした。

献血をしたわんにゃんには、もれなく感謝状がもらえます。
よるっちは写真があれですが;
よるの献血6
よるの献血7
そうだよ~人ならぬ猫助けをしたからね♪
よるっちはとってもいいキャットだよ~って書いてあるんだよ。

そして輸血を行なったほぷお君ですが、貧血が14%から19%まで上昇し
とりあえず貧血での命の危機はなくなったそうです。
がしかし、まだまだ血は足らないそうです。

引き続き献血をしてくれる猫さんを探しています!

埼玉県所沢にお近くの方!ご協力お願いします!!!

比較的洋猫さんにB型が多いそうです!!

日本小動物医療センターでは無料で血液型検査してもらえますよ~

健康診断もしてもらえますよ~

何卒、よろしくお願いいたします!!!

興味のある方は日本小動物医療センターのリンクもつけておきます

http://jsamc.jp/blooddonor/index.html
一度HPを見るだけでもどうぞ!!

■らくが切り絵2

切り絵の練習として紙の切れ端を切ったのがはじまりの「らくが切り絵」
猫の切り絵展(絶賛開催中!)用の切り絵を切ってからしばらくサボって
また切り始めたらメチャヘタクソになってる自分に気が付きました;

なので「らくが切り絵2」として、ちょこちょことこちらにUPしてきます。
あくまで練習なんで、短時間でざくっと切ってます。


膝の上の猫
1膝の上

■疑い

疑われた1
疑われた2

キミがどんくさいんだよ・・・

■歌川国芳展

12日(木)にやっと我が心の師匠、歌川国芳展に行ってきました。

国芳展1
行く時に六本木に行けばいいんでしょ~
なんてお気楽に行ったら間違えて東京ミッドタウンに・・・
正解は六本木ヒルズのほうでした;;;;
(まぎらわしーんだyo)

空いてることを狙って平日の昼間に行ったのに、結構人がいてびっくり
しかも若い人が多かった。

展示内容はもちろん大満足!
国芳先生の画力とダイナミックな構図と、0.05のミリペン使ってます?
って聞きたくなるほど細い線にクラクラきました。
あと見ていて気が付いたのは、展示してある浮世絵の状態が
スンバらしい美品ばかり。よくこれだけ集められたな~と感心しました。
だいたい浮世絵の展示だと虫が食ったり、しみになってたりするのが
混ざってるものなんですよねー。

今回前期の17日までと、後期の19日~2月12日で展示がほとんど
入れ替えられるらしいので、またもう一回来るのが楽しみです。

そんな
国芳ロッカー1
国芳ロッカー2
あいたたた・・・
皆さまもお気お付けあそばせっ!


国芳展2
自分のお土産に買った落雁。濃い目のコーヒーで頂きます♪

国芳展3
六本木ヒルズからみた東京タワーを見ながら
もっともっと頑張らねば、とこころに思うみどねでした。

■初詣&鯵ぽたさん

今まで初詣なんて行ったことのないみどねが
今日は所沢の所澤神明社までお出かけしてきました。

目的は境内でやってる「スマイルフェスタ」に出店していた
陶器製作ユニット鯵ぽたさんに会うこと、そしてオーダーで器を注文すること。
鯵ぽたさんはWebで注文も受付ているんですが、せっかく近くに居るんだし
どんな物を作っているのか実物も見たかったので、ヒトミシラーなワタクシが
勇気を振り絞って出かけてきました。

初詣1
とりあえず先に神社にお参り、おみくじを引くと
初詣2
周りはみんな大吉で盛り上がってたのに、なぜかアタシは小吉・・・
初詣3
ま、そんなに悪くないからいっか。

そしてこちらが鯵ぽた屋さん。かわいいマグカップやお皿、お人形がありました。
初詣4
                           ↑隠し撮りしる怪しいオバちゃん

飾ってある物をじっくり観賞し、声をかけるタイミングを見計らって
ご挨拶させていただきました。
事前にツイッターで伺うことを予告していたので、「みどねです」と名乗ると
ご主人(器担当)とユミタさん(絵付け担当)に「お待ちしてました」と迎えられ
テンション上がってしまったワタクシ;挙動不審ですみませんでした;
そして目的の”器”のオーダーも無事にでき(何を注文したかは出来てからのお楽しみ)良い年初めになりました。




これは戦利品。陶器でできたボタンです。
初詣5
もちろんよるっちとじょーじに似たものをチョイス!
年賀状?もいただいちゃいました。
初詣6
初詣7
そうだよ~。どこに付けようかね~。

■ちょこっとお知らせ

DM表
DM裏
「猫の切り絵展」猫の足跡~三歩目~グループ展に参加させてもらいます。
(クリックで大きく見られます)
いままで切りっぱなしだったり、人にあげたりしかしていなかった切り絵を
作品として人様に見せることができて、嬉しいやら恥ずかしいやら;
切り絵2点とモービルを1点を出させてもらってます。
お近くの方は寄ってみてくださいませ。
(あ、本人は居ません;遠いんで;)


コメント下さった皆様、改めて今年もよろしくお願いいたします。
愛してま~す(^3^)/チュパ




■あけました

年賀2012たて2

「ねこ龍踊(じゃおどり)」(2012年賀切り絵)
(クリックで大きく見られます)

日の丸をイメージした赤丸に長崎くんちの龍踊(じゃおどり)を
にゃんこ達に踊ってもらいました。
まだ地震から一年経っていないので、なんとなく「おめでとう」とは
言えなくて;2012の年号だけの年賀状になりました。



今年はもう少し積極的に動いてみようかと思います。

こんなワタクシですが、どうかぬるーい目で見守ってやって下さい。

本年もよろしくお願いいたします!!

みどね

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
