■2008年03月

■スポンサーサイト


■版画1~初刷り

消しゴムはんこが何故か版画に発展してしまったみどね
何作か彫ってから紙に刷ってみました。

『黒猫』

これはすべてゴム板を彫って作りました。
ゴム板は消しゴムより硬いけれど、木よりは扱いやすく
細かい所も簡単にできる。ただし絵の具が乗らない
ムラが出来てきれいに刷れない・・・
慣れれば上手くいくのかな~



『さくらんぼ』

こちらはすべて木版(シナベニヤ)で。
ゴム板よりもずっとやわらかくて力はいらない分、細い線は
難しい。木目も考えて彫り進めないと必要な部分まで
欠けてしまう 絵の具の乗りはとてもいい感じ
刷り方が下手くそなので回りが汚れてしまいました。
しかも
左右反転することをわすれて彫ってしまった。
失敗です。



『寝相』

これもすべてゴム板。もっとベッタリ刷りたかったのにやっぱり
ざらざらな感じ。刷り方も、もっと練習しないとあちこち汚れてしまってます。

彫るのはゴムで、刷るのは木板・・・
まだゴム板と木板で迷っている状態、
あああーもっといろいろ作って思考錯誤しないとだめって事か。
先はにゃがいにゃー

■お稲荷さん

お友達のN美さんおすすめの本を読み終わりました。
うん、面白かった、面白かったけど、
けどけどけど
話が終わってなぁーーーーい。
いなり寿司屋のおやじの正体は?長助坊はどうなるの?

あとがきを読むと、連載してた雑誌が廃刊になってしまって
とりあえずある分で単行本を出したとか。
宮部さんは「またどこかで必ず」とは書いてあるけど・・・
うーーーーん

とりあえず悶々としながら、いなり寿司は作ってみた

■はんけし14~四筋

シンプルに四本線だけ。

交互に押して市松模様。

たて、よこ、たて、よこに押して篭目模様。

■犬を飼う


文庫本サイズの漫画ですがホロリときました。

■2500万分の1

そういえばこんな物がきてたんだ
もっと早く(1月とか)に来るかと思っていたのに・・・
なぜなら

私は年金手帳を2冊もっているから

今ごろくるって事はどっちか(たぶん古い方)を把握してないって事。

迷子の2500万件の一つは、たぶん私のですよ。

■三月大歌舞伎

急に行けなくなったという歌舞伎のチケットを
いただいたので、行ってまいりました。
いつもは前を通るだけだった歌舞伎座
中に入る日がやってくるなんて
ちょっと感慨深いみどねです。

演目は
一、御存 鈴ヶ森(すずがもり)
ニ、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
三、江戸育お祭佐七(えどそだちおまつりさしち)

今回はイヤホンガイドを使わずそのまま観劇しましたが
あらすじだけ押さえておけば、問題なく観ることが出来ます。

歌舞伎というとなんとなく堅苦しいイメージですが
観てみて感じたのは”ゆる~いお芝居”であること。
普通の舞台では上演中の客席は暗く、全員舞台に集中!
な感じだけど、歌舞伎は上演中も明るくて席での飲み食いOK。
私の中では芸術を見るっていうより(もちろん衣装とかはすごく素敵)
娯楽に近い感じを持ちました。なので私もドトールを持ち込んで
コーヒーを飲みながらの観劇を楽しみました。

一度観たらリピート率が高いといわれる歌舞伎。
私もそうなるかもしれない

■はんけし13~カマキリ

だいぶ前に作ったカマキリ。
UPしていなかったので載せておきます。

■はんけし12~招き猫

白い招きと
黒い招き猫

同じ図案で白黒を反転させただけ。てへ。

”モダンな菓子屋の包装紙”のイメージなんだけど。
なんかイマイチだな。

■VSカエル

お友達T美ちゃんかもらったカエルペン(参照)
ちょっとじょーじに試してみた。
突起物は見過ごせないじょーじ、早速よってきた。
それ、いまだっ!

ひゃひゃひゃひゃ
びっくりした?びっくりしたでしょー

怒りの猫パンチ炸裂
いって~ヒットしたのは私の手。
(黒幕がばれてるってこと?)

はい、もうしません。

■宮部ワールド

宮部みゆきさんのこの2冊が読み終わりました。

時代小説+SF+ミステリー少々、なテイストがとっても面白かった。
特に二冊目の天狗風はしゃべる猫が登場&活躍!
それだけで萌え~なみどねなのでした。

■はんけし11~にゃるまさん

もちろんあります。 にゃるまさん


こちらもブックカバーに。

■はんけし10~だるまさん

縁起物シリーズに突入しているみどね。
だるまさんです。
赤いインクがなくなってきてるから、あまりキレイに押せないわ
ぽち袋にしてもいいかも。

並べて押してブックカバーに。
いらない封筒を解体して作ったので、合わせ目があるのはご愛嬌。

■雑草だけど

今日は日中ポカポカいい陽気だったわ~。

近くの道端に咲いていた「ほとけのざ」
(七草のほとけのざとは別物)
いわゆる雑草だけど、こうして飾ればちょっとは様になる。

何でも隊長じょーじさん登場。
どお?春の匂いでもする?


だから食うなよ

このあと見事にひっくり返され水浸しにされてTHE・END
じょーじが来てから、部屋に花を飾ることが
出来なくなっているみどね家でした。

■無洗

近所のコイン精米所がリニューアルしてオープン
なんと、前になかった無洗米ボタンが登場、
働く女性のミカタ、無洗米が着実に市民権を
えてきた証拠だね。

そのうち「むせんまい」も一発変換できるようになるかな。
(もしかして出来ないのウチのパソ子ちゃんだけ!?)

■はんけし9~福猫助

なんでも猫にしてみたいのさ。
で、猫の福助 「福猫助」

それにしても、左右対象は難しい


こんな一言を添えて。

■はんけし8~福助さん

福助さんを作ってみました。
ちょっとしたメッセージに添えられるものが欲しくて、
思いついたのが福助さん
袖をふっくらさせて福がたくさん入ってきますように
福の字をあしらいました。


こんな一言を添えて。
なぜか関西弁?

■X-nyapan

えーーーーーーっくす

紅(くれない)とエンドレス・レインぐらいしか、知らないなぁ。

■謎のクリスマスローズ

去年、一昨年くらいから
クリスマスローズという花がはやってる。
専門書とかもたくさん出てるくらい。

でも、私はどうも好きになれない。

だいたい花が下向きの咲くっていうのが辛気臭い
色もじみーな色ばかりで、なぜコレが流行っているのかわからない。
お手ごろだからかな?

■神保町

神保町に行ってきました。
目的は「川瀬巴水」の版画を扱ってるお店に行く事。
もちろん本物は買えるお値段でないので
ウインドーショッピングのみで、ポストカードだけゲットしてきました
こんなの作れたらいいなーなんて思います。

他には猫系ポストカードもたくさんGET。
ほんとは昭和の編物の本も探したかったのに時間がなくて断念。
また行ってみようと思います。

■四谷荒木町

夜は神保町から四谷三丁目に移動して飲み会に参加。
なぜか乗り換えを間違えて?遠回りして大遅刻しました。
お店はこちら「焼肉ドロップキック」
メンバーはこんな感じ。(いい加減な紹介だなぁ~)
(肉の写真がないのは、来るそばからバクバク食べてしまったから
焼肉美味かったス。

二次会の移動中に発見したお稲荷さん。
なかなかいい雰囲気、昼間にまた来てみたいな。
ちょっと電柱がジャマだけど。

二次会は前にも来た事のある「坊主バー」に。
お坊さんがやってるバーで、この日は説法も聞かせていただきました。
北さんはずーーーとお坊さんと話してたけど覚えてるのかしら?
おいしいもの食べて、たくさんしゃべって、とても楽しい夜でした






そして、午前様のみどねを待っていたのは・・・



お父さん?

■こんにゃくバンザイ

ブーム続くよ、どこまでも

あ、実はアップルリングも大好きです。
食べる時、手も口もベッタッベタにしながら食べるのが好きです。
でも最近は大きいアップルリングを見かけません
(写真はアップルリングミニ)

久しぶりに、大きいアップルリングにかぶりつきたいな~。

■頑張れあたし

頑張るあたし。

■チラシ

これでいいと思う。

ディズニーもデズニーで。

■生産工場

しばらく冷凍食品売り場を見ていなかったら
(こんにゃくばっかり食っているから)
それぞれの値札の下に生産工場が
ぜーんぶ貼り付けられてた。
 ご苦労さまだわ。

改めてみると、結構日本の工場で作られている物も
多い事に気が付いた。この手の物はもうほとんど外国で
作られている物だとばっかり思っていたから、ちょっと驚いた。
まあ作ったのがそこ、なだけで原材料(肉だの野菜だの)は
外国物なんだろうけどね。

■ご当地キャラ

最近ご当地キャラが流行っているらしいけど
このキャラはどうなんざんしょ

奈良のご当地キャラに決まったらしいけど
地元からも大ブーイングだそうです。

だろうね・・・

作者は有名彫刻家でも結構かかってるみたい。
”きもカワ”を狙ったのか?インパクトはあるけれどね~

■幸せな寝顔


きもちよさそう



そんな夢でも見てるのかな。

■カエル

友達のT美ちゃんからプレゼントされました
カエルのボールペン。

背中のポッチを押すと・・・

口が光ってゲコゲコ鳴き出します。
ちなみに、ボールペンの機能とはまったく関係ありません

T美ちゃんありがとう。

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
