■2007年11月

■スポンサーサイト


■「都会者」

じょーじはなぜかカリカリを1・2粒残す癖がある。

まるで居酒屋で誰も食べないお刺身一切れとか
から揚げ一個とか
そんな感じで残してる。

食べちゃえよ~と思う私が田舎者なのかしら。

■「美しいかぎ針編」

ネットオークションで落札した本が届きました。


2004年発行だから最近の本。
なかなかセンスのいい物がたくさん紹介されています。

今からかかれば来年夏には着られる、かな・・・(ちょっと弱気)
着られるといいな。(かなり弱気

昭和40・50年代の編物本も今見るときっと新鮮だろうなと思う。
昔は母の物がたくさんあったけど、引越しを重ねていく内に
すべて捨ててしまった;
今思うともったいないことをしたなと思う。

ブックオフにも図書館にも行ったけど最近の本しかない
この位の年代の本は古本屋さんに行かないとダメなのかな。

この手の本が揃ってる古本屋さんを誰か知ってたら
教えて下さい!よろしく。

■「最前列」

今年はまだ本格的な暖房をいれていないみどね家。

本格的とはガスファンヒーターの事、これを使うと
すぐあったまるけど、同時にガス代も急上昇;な代物

なので今年は6畳和室にこもってエアコンで凌いでみることに。
スイッチを入れた途端


ほんっとに目ざといなぁ~おまいは・・・

■「あみねこ3姉妹」

けっこうかわいく出来ました。

■「ベーグル」

相変わらずベーグルを焼くみどね。
今回は色といいツヤといい、なかなかいいじゃな~い

なんて思ったら
成形に失敗
なぜ~
ぜーんぶ、とじ目が開いて変な形に・・・
あうあうあう

■「お酉さま2」

たくさんの露天の中に人だかりが出来ているお店が
あめ細工屋さんでした。
私が子供の頃はお祭りには必ず一軒はあった気がするな~
なんてメニュー?をみてたらこんなものまで
時代が感じられました。

夜は浅草寺の近くで飲みだったのでふらふらと歩いて
途中でスマートボールなんてやってみたりして。

散々飲み食いしてから浅草寺にお参り。
ライトアップされててとてもキレイでした。
本日のメンバー
しのさん、ナベさん、北さん
また会いましょう!

■「お酉さま1」

今年もこの時期がやってきた。
お酉さまが来ると年末まであっという間な気がする;
今年は2日ともお休みの日。
うーん、すごい人

お店によって違う熊手。
今年は目立ったキャラクターはいなかったのかな
唯一見つけた変わり熊手のおしりかじり虫~

当然のごとく、みどね家は一番ちっちゃい熊手
いつかは抱えて帰るくらいの熊手を買ってやる~

■「熱源は猫」

みどね家のちゃぶ台に布団を掛けただけの
なんちゃってコタツ。
熱源はこれ。
これが結構あったかい
中がじょーじ臭くなるのが難点。

■「歯医者」

歯医者さんの予約を忘れないよう
ポストイットにひらがなで書いたら
なんかすご~く負けた気がする・・・

漢字に書き直しました。

■「毛糸とじょーじ」

あっ、じょーじなにやってんの~
 からまった

 うりゃーーーーーっ

やめてーー

■「四角いパン」

パウンド型を使ってパンを焼いてみました。
やっぱりウチのオーブンは上が強いよう。
もう少し焼いたほうがよかったか。

一つは田舎のサツマイモをくるんで”おさつパン”に。
ふくらんだらまばらになってしまった
もっと入れてもよかったなぁ。

■「新米」

田舎のいとこから新米と野菜が送られて来ました。

ジャガイモの中にこんな形のものも
食べちゃうけどね。

■「燃え~」

ちょっと目を離したすきに
土鍋が燃えてる


燃えあが~れ、燃えあが~れ、燃えあが~れ
歌ってる場合でない
消火

じゅー・・・



火元は隣に置いてたサイ箸でした。


みなさんも火の元には気を付けて下さい

■「丸いパン」

シンプルな丸いパン、牛乳だけでこね上げました。
本には「焦げやすいので注意」と書いてありましたが
見事ににこげました
ウチのオーブンは上は強いのかな?
火加減も調整しできるようにしないとな。

切り口はこんな感じ
すこし重い感じのパンになりました。

■「ホテイさん」

まだ咲くかぁ~?
植物も、訳わからん事になっているのか。

■「あみ猫増殖中」

あみ猫も着々と増えてます。

そのうち押し付ける里親募集するかも。

タイトル画像は工事中です。しばらくおまちください。

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
