■2005年05月

■スポンサーサイト


■「今年のベビー」

あめのちはれ


今年初のメダカベビーを発見!

とりあえずジャム瓶に確保!

(キョウコさんも気になる?)


ほっとくとみんな大人が食べちゃうのよね、

けっこうシビアなメダカ社会。


見にくいけど2匹写ってます。

このベビーちゃん達、先日他界した初代メダカ達の忘れ形見と

思われます(多分ね)。

みんな、母ぁーちゃん達みたいに大きくなるんだよ

■「文庫本」

あめ


今日は朝からずっと雨。

しかも肌寒いし、みんな風邪ひくなよ。

久しぶりに本屋の文庫コーナーに立ち寄ったら

「グイン・サーガ」の101巻が出てて超びっくり


みどね40巻で止まってるってのに。。。あと61巻か。。。

だいたい100巻で完結するはずじゃ(無理だとは思ってたけど)

日本のロード・オブ・ザ・リング、生きてるうちに完結して下さい。

そしてぜひハリウッドで作ってくださーい!!


そんな事を心の中で叫びながら本を物色、結局

京極夏彦の「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を購入(分厚い

こんど映画も公開されるとか。それまでに読みきれるのか!?

実はみどね本を読むのがめちゃ遅いんです。はい。

なぜ遅いのか?エッセイとかは比較的早いんですけど、物語系に

なると、いちいち頭の中でセットを作ったり配役をしたりするんです。

たとえば「どこまでもだらだらといい加減な傾斜で続いてる坂道」

から始まって回りの風景やら季節やらが書いてあれば”舗装され

てない土の坂道で、夏前の日差しが真上からカッと照らして蒸し暑

くてちょっとのどが渇きぎみ”みたいな感じを想像してから次の行に

読み進んでいきます、だから当然人の倍くらい掛かって遅いんです。

でも、その分ひとの倍くらい楽しんでる気もして楽しいんですけど

そういえば、この話をすると必ず

「変わってるね」とか「変な人」とか言われるとです。

どうせへんなヤツですよ。



まだ古本屋から出られません、みどねです。みどねです。みどねです。。。

■「むしるな」

はれ


やっとハスの立葉(水面より上にあがって自立した葉っぱ)が

上がってきたのに…見事にむしられてます


犯人は小さいお子ちゃまだと思うのだけど…

うひゃーてな感じ。凹むわ

子供のする事だからそんなに目くじら立てて怒るほどじゃないし、

外に置いてある物だから、ある程度の覚悟(去年はホテイ草盗ま

れてるし)はしてるつもりだけど、それにしても今が一番大事な時

ですしぃー、ボロイ葉っぱは見栄えも悪いですしぃー

お願いだからやめてほしいー!!!

■「日本の夏」

はれ


街のウインドーには浴衣が並びました。


ステキ

今年は(も?)モダンな柄が流行りなのかな。

ユカタって言うよりキモノ感覚に近い気がする。


えーと、ひとみはねぇ~


買いませんから

■「やっと出た」

はれ


朝顔がやっとでた

■「ちびギャラ」

はれ



みどねのマイブーム「ちびギャラリー」

ついに雑誌まで出てしまたのね。

前向き&ダジャレがとても好き!

(お好みは306と475かな。)

■「ひとみの映画デー」

はれ


「炎のメモリアル」(泣けた~)と「コンスタンティン」

を観てきました。


観る予定の人はネタバレなので読まないでね
続きを読む >>

■「また夕立」

はれまたまたゆうだち



雨宿り中のみどね&ひとみちゃん。

今日は自転車なのにね。

■「もはや葉っぱに頼るしかない」

はれ夕方からゆうだち


四葉のクローバー

とったどーー

■「Dr~」


だから、誰に?

■「ぼけぼけ」

はれのちあめ


コショウ

買ったばかりなのにまた買ってきちゃったよ

みどねホントやばいな。



それにしてもこのコショウ、改めてみるとかわいい。

昔から変わってない(変わってるのかな?)

赤いキャップとデザイン。

このままずーっと変えないでいて欲しいな。

■「メロンパン屋」

はれ


あげぱん屋にぶーぶー言ったから?

今日はメロンパン屋になってました。

1コ150円は高いんじゃない?

■「ちょと凹む」

はれ


あっ。

電気のヒモが切れちゃった



こーゆー時、男手がないのはけっこう凹む。

本来ならこの場合、旦那もしくは彼氏に

「ヒモが切れて電気つかないのぉ~なおして~

などと言えば労せず直るはず。

しかーし、

そこは一人暮らし歴10年(彼氏イナイ歴もそのくらい…

負け犬街道つっ走り中のみどね。

そんな妄想にひたる間もなく、ドライバー握って

ちゃっちゃと一人で直しちゃう。



最近思うの、年々タフ(男らしく)なってませんか?

■「コレクション」

はれ


みどねが2001年から毎年集めてる

Royal Doultonのブランベリーヘッジ・イヤープレート

2005年版がやっと手に入りました~

ねずみ好きにはたまらないのね。


ブランベリーヘッジはイギリスのお話で

ネズミが服着て人間の生活してる

ピーターラビットのネズミ版みたいな感じお話です。

邦題は「野ばらの村のものがたり」で本が出ています。

おひまな方読んで見て下さい。




2000年以前のプレートも探し中です

もし見かけた方は御一報を

■「給食当番!?」

はれ時々あめ 風つよし


西友の前に変なワゴン車!?

ラブワゴン


と思ったら、あげぱん屋さんでした。

なーんだ

なんか芸能人の写真とか貼ってあるね

有名なのかな。

最近この手のワゴン車販売が流行ってるみたい

メロンパン屋も見たことあるぞ。

■「時を忘れる少女」

はれ


今日のみどねは大失敗。

夜の約束を完全にわすれてました

メールが来て発覚。

約束した事すら覚えていない。。。

久しぶりにやってしまった、みどねの記憶喪失。

悪気は無いんです、ホントに覚えてないんです。

ごめんなさい。


ま、すんだ事はしかたないのでコンビニまでお買い物。

(切り替えの早いO型です)

ファミマは今「ハイジフェア」やってます。

お弁当もパンもデザートもハイジ、ハイジ、ハイジ。

改めて見るとハイジかわいいねー


それにしても、お弁当のタイトルに”アルムの○○”ってあるけど

”アルム”ってなんだ??地名??アルプス??

教えて~おじいーさーん、おしえて~

アルムのもみの木よ~

やっぱり地名?


■「たまにパチンコ」

はれ


久しぶりに行ったら新しい台がたくさん。

「ヤマト」に「ウルトラセブン」

めちゃ30代ターゲットの機種ばかり
あれ~のまれる~

ひとみちゃん邪魔しないで

あたり1回で退却(確変じゃないし)

深追いは禁物なのね。

■「訃報」

くもり時々はれ時々かみなりあめ ついでに地震


みどねの愛メダカが、おとといから今日にかけて計5匹

お亡くなりになってしまいました。チーン

死んだ内の4匹は、一昨年の睡蓮鉢設置時に購入した初代メダカ達。

(1匹は去年生まれた子)

たくさんの子達を産んだお母さん達でした。



原因は睡蓮&ハスの植え替え時に肥料をやりすぎたため

水中のアンモニア濃度が上がってしまった事と

ここ2・3日で急に気温が下がったため、

ではないかと推測されます


対策としては急きょ近所のホームセンターに走って

ホテイ草を購入!水の浄化をしてもらいます。

あとは気温がもう少し上がるのを祈るだけです

■「タイから品川~その4」

その4
へんな顔達
こんなオバちゃん居そう
高田純次
そんなびっくりしなくても。。。
あ、もともとそんな顔なのね。
人の方が多いかも。。。
魚の種類は正直少ないです
魚の説明も自分でパンフをみて調べなくちゃいけないし
水族館とゆーより、大きなペットショップな感じでした。
まあデートにはいいのかな。

■「タイから品川~その3」

その3
代々木公園で腹いっぱいになった後は第二の目的地、
品川プリンスに新しくできた「アクアスタジアム」に行きました。
さすがにできたばかり、入場するのに30分待ちです。
入場料は1800円。
ここの売りは”イルカショー”と”アシカショー”のようで
イルカプールはかなり大きいです。
ただイルカがまだ新米らしく、天井からぶら下げた玉をジャンプして
タッチする技は3回に1回しか成功しなかったり、
ショーの内容はイマイチでした。
どちらかと言うとショーが終わった後の
トレーニング風景(見学自由)の方がおもしろかったかも。
近くで見られるし。

■「タイから品川~その2」

その2

これも屋台の定番。汁そば屋さん。

ショーケースがキレイな所がタイと違うけど。

こちらが”汁そば”あっさりしててうまい

お店の前に調味料が用意されていて、自分で好みの味にします。

ナンプラーをちょっとたらすとグットです。

彼は”ドリアンマン”

ひたすらドリアンをさばいております。

ドリアンは1コ2500円

カットもありましたが食べる勇気がありませんでした

T美ちゃん&みどねでおそろいのブレスレットを購入。

変身とかはできません。

■「タイから品川~その1」

くもり時々はれ


今日はお友達のT美ちゃんと代々木公園で開催されてる

「タイ・フェスティバル」と品川に新しくできた「アクアスタジアム」

(水族館)に行ってきました。


会場はこんな感じ。

思ったより大規模なイベントです。


食べ物の出店もたくさん出てます。
タイ屋台の定番?

ご飯に好きなおかずを何品か乗せてくれるやつ。

■「カステ~ラ」

くもり


この部分がすごく損した気分。

カステラ食べる時、いつも思う。

■「旬の筍」

くもりときどきあめ


みどねのいとこからタケノコが送られてきました。

こんなにたくさん。。。大変だァ

タケノコさん、けっこう毛深いのね。

■「タクラミ」

はれ


午後から雨ふるって言ってたのに。

晴れてきたじゃん。

みどねの机にこんな物がっ!

またなんか企んでるのか?


み:べ、べつにィ~、だれか一緒に行く人いないかな~

  一人部屋だと高いんだよな。

■「クローンみどね」

はれ



わ~みどねがいっぱい。

■「流行りもの」

はれ


ついに出た!

ポストメロンパン!!を狙ってるのか

中はこんな感じ(しっかり買ってるし)

ん~お味は、どこにマンゴーが隠れてるの

さっぱりわかりましえんでした。

■「ばら」

はれ


今朝つんだバラの花びらで”バラ風呂”を楽しむひとみちゃん。

ん~イイ香り癒されるう~

■「ひとみの映画デー」

はれ
<HR>
今日は「Shall we Dance?」を観て来ました。
写真は映画館にいたぞうさん。(ゾウの映画があるみたい)

観る予定の人は読まないでね

■「お供はつらいよ」

くもり


みどねったら急にパンが食べたい!とかいって

近所のスーパーにお買い物。

何時だと思ってるのよ、9時よ、もう寝る時間なのにィ

仕方なくポッケで待機中。

てか、パン食べたいのにナゼすしコーナーにいるの

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
