■2005年04月

■スポンサーサイト


■「初対面」

はれ


昨日はみどねがいつも見ているコロコロ日記の人が29・30日

で個展を開催中なのでそれを見に、池袋まで行ってきました。


入場無料だけどネコ缶一つが入場料。

恵まれないネコのために。
続きを読む >>

■「ねこ大好き」

はれ


はー、今日も暑かったっすねー。

ネコ缶が必要になったので近所のスーパーへお買い物。

焼津のまぐろ深層水しかもシラス入り

なんかうまそう~

最近のおネコ様はいいもん食ってるなぁ。

■「たんぽぽ」

はれ


わーい

みどね家の庭は、たんぽぽがいっぱい!

ってそれまずいんじゃないの

ひとみちゃんあまり大きな声では言わないようにね。

■「う~」

はれ


マンゴー

チャッチャ毎日

マンゴー

うーっ

■「ゾー」

くもりときどき雷雨のちはれ


韓国のニュースらしいけどびっくり

ゾウが焼肉屋に乱入したって


ぞうさん怒ると怖いぞー。

こわいぞー。

■「当たったけど」

はれ


くー 居ないあいだに試写会あたってた

キアヌのやつだぁ、見たかったなぁ。

■「動揺」

はれ


どうも体調がすぐれません。べつにどこが痛いわけでもないのだけけれど、どこか凹んでなにもしたくない。

天気もいいのにね。

金曜の夜、お友達のT美ちゃんと彼氏のS原という人に会いました。

来月、T美ちゃんはS原というこの人と結婚するのだそうです。

幸せそうでなによりです。

こんな風に書くと、みどねって人は冷たいヤツだ!

友達の結婚も素直に祝福できないなんて!!と思われるかもしれない。

確かにそうかも、友達が幸せになるより自分の友達が減ることを悲しいと思って凹んでるだから。だめだね…


大丈夫、寝ればなおります。

■「さくら散る」

はれ


みどねの桜、なんとか間に合った

ありがとね。

■「お留守番」

はれ



キョウコさんただいまー・・・

??どちらさま?



完全に怒ってます。

水草の葉っぱもなくなってるし。

ひもじい思いさしてごめんね。

■「お土産」

そしてみどね自身のお土産は…

くーっ、またまたみどねコレクションが増えました

■「お土産」

みどね定番のお土産。
スーパーでこーゆーものをお買い物するのが大好き。
説明書きが読めないので(タイ語で)写真と絵で判断。


ちなみにスーパーではこんな物も売ってます、何だか解ります?
実は托鉢(タクハツ)セットです。
托鉢に来たお坊さんにあげるものが、セットになって売ってます。
中身は缶詰めや薬も入ってたかな、便利な世の中ですね。

■「お土産」

ハスの花の造花です。
造花好きのみどね、一目ぼれの品です。

でもこれのおかげで、成田で
「もしもし~そちら税関通りましたかぁ?」
なんて2回ほど止められました
生花は税関の許可がないと輸入できません。
(すぐ造花だとわかってもらえたけど)

■「お土産」

タイのタバコ。
タイではタバコの有害さをアピールする目的で、パッケージに
気持ち悪い写真の掲載が義務づけられているそうです。
日本もこうすればいいのに。

うっ、きもい。

■「お土産」

はれ


帰ってきたらさそっくお土産の整理。

タイと言えばタイシルク。

勿論買ってきました、お世話になったあの方へネクタイとポーチ。


■「ひとみINタイ~帰国」

飛行機の遅れなどありましたが、無事帰国。
着陸前に配られたランの花。

今回タイ航空は初めてだったけど、評判どおりなかなか良かったです。
ただみどねがビールを頼んで、黙ってSINGHAビール(タイのビール)
を渡されたのはなぜ??他のお客さんには「バド?ハイネケン?」
なんて聞くのに…最後にそれがとっても心残りだったみどねでした。

■「ひとみINタイ~その50」

長いようであっという間のタイ生活もいよいよおしまい、帰国です。体当たり(タイだけに)な所もあって、たぶん色んな人にご迷惑をおかけしたと思います。
U田所長、お世話になりました。
A足さん、ごちそうさまでした。
タイ事務所の皆さん、良くしてくれてありがとう!
そしてK山さん、大変お世話になりました。
あなたのおかげで異国の生活も不自由なく過ごすことができました。
ケガが多いのは気になります、体にだけは気を付けて。
気が向いたら連絡ください。

そんなセンチメンタルになっているのもつかの間
案内板をみてびっくり11:20発がいつのまにか13:30発
になってるしそういえばチェックインのとき2hrがどーのこーの
言ってた気がする。。。(ぜんぜん聞いてないみどね)
仕方がないので空港内をぶらぶら。

搭乗口で配られたお弁当をパクパク。

それでも時間あまりまくり、
ただボーッとしてるみどね&ひとみちゃん。
ひまなのねー。
プチ「ターミナル」状態でした。(トム・ハンクスの映画ね)

■「ひとみINタイ~その49」

今日はタイ事務所の人達と会食&ボーリング大会でした。

事務所のほぼ全員が集まったようで、言葉はわからなかったけど
皆わきあいあいしていて(若い人が多いからかな)いい雰囲気で
正直うらやましかったです。
7月に本社に帰ってくるK山さん・・・が、がんばれ!(苦)

タイのボーリング場!
とってもキレイ!DJブースなんかもあってガンガン曲かけてて
(ちょっとうるさい)ご機嫌な感じでした。日本のさびれたボーリ
ング場より全然いいぞ。
え?みどねのスコア?ははは、まあそれなりに。
K山さんスコア表くださーい

■「ひとみINタイ~その48」

タイのフルーツ。
チョンプー(ジャワフトモモ)
マムアン(マンゴスチン) ンゴッ(ランブータン)

マンゴスチンは果肉が白くて上品なお味、さすがフルーツの女王様。
ランブータンは中身はライチと同じ、半透明の果肉がこちらもジューシー。今が旬らしく路上でも沢山売ってました。
そしてチョンプー、なにこれ?って感じ。
食感はレタスみたいにシャリシャリしてて、そんなに甘くも無い。どちらかというと野菜なんじゃないの!?と言いたくなるフルーツ。悪いけどこれはいつも残してたみどね。
そして忘れちゃいけませんマンゴーです!
うーんいいかおり、そしてうまいぃ!
一つ25バーツ(75円)。ああ毎日たべたい。
謎のフルーツ
ホテルのサービスでもらった、フルーツ盛りの中に入ってた謎の果物。
見た目は梨を細長くした感じ。とりあえず皮をむいてみると中身は柿っぽい、一口かじってみるみどね、
うぎゃ~ しっぶーーーい、ペッペッ
なんじゃこりゃ!?ってな感。渋柿です完全に渋柿!
タイの人はこんなのも食べちゃうのか、それとも嫌がらせなのか。。。
よく解らないフルーツ?でした。

■「ひとみINタイ~その47」

K山さんの携帯電話。
ゲーム機のような形、実際ゲームもできるみたいだけど
電話としては使いにくそー。

■「ひとみINタイ~その46」

ここはK山さんの運転手さんオススメの遺跡。
穴場みたいで観光客がほとんど居ない。
でも遺跡自体はとっても素敵!!何ヶ所か有名所を見てきたけど
ここが一番よかったです。


遺跡を見ながらまったり休憩。贅沢な時間。
K山さん、ありがとう

■「ひとみINタイ~その45」

ゾウに乗車中。
かなり高いです、かなり揺れます。
昔の人はこれに乗って戦争してたかと思うとすごいです、
落ちたらイチコロな高さです。

みどね恐くて手が離せません


乗せてくれたゾウさん、みどねが重くてごめんね。

■「ひとみINタイ~その44」

タイと言えばゾウ!ゾウと言えばタイ!
みどね念願の観光ゾウ乗り場に連れてきてもらいました!!
ここが乗り場

小象もいます。

何みてんのよ~

ゾウのエサ。
サトウキビとペレット(固形飼料)の入った紙袋。
サトウキビは食べ飽きたみたいで見向きもしない、紙袋の方を
欲しがります。みどねよそ見してるうちに盗まれてるし。

■「ひとみINタイ~その43」

午後からはK山さんと合流して世界遺産の”アユタヤ”遺跡
に連れていってもらいました。ひゃほー遺跡デートなのね

はうー、素敵なのね~。

ひとみ「アユタヤ王朝はどのくらい続いたの?」
K山「うっ し、4・500年かなぁ…」

ガーン、K山さんにガイド期待してたから全く勉強してこなかった
みどね&ひとみちゃん K山さんダメじゃん。。。


気を取り直して、遺跡の中を散策中。
まるでRPGの中に入ったかのよう!
気分は勇者様。
(BGMはドラクエで)

わーい登っちゃうぞ!
こらーひとみちゃん
だから世界遺産なんだからダメよ。

■「ひとみINタイ~その42」

マーケット、ペット編
ひよこ

全部カエル 2バーツ(6円)

アメリカザリガニ 80バーツ(240円)けっこう高い

ハムスター 暑さでぐったりしてます。

■「ひとみINタイ~その41」

今日は二回目のお休み
みどね午前中は一人で週末だけ開催される
”ウィークエンドマーケット”に来ました。
さすがバンコク一のマーケット、広いしお店が迷路のよう。
雰囲気的にはアメ横ガード下の小さいお店がゴチャゴチャ
してる所に似てるかな。とにかく暑い!
とても半日じゃ無理だと思ったみどねは
陶器のエリアとペットエリアを散策する事にしました。
(いちおカテゴリー別にお店が並んでるみたい)



あーみどね好きそうなお店発見!
陶器の小さい動物が並んでます。
案の定みどね40分ほどこの店につかまってました。

■「ひとみINタイ~その40」

タイのお水。
ホテルにもこの瓶に入ったお水が2本用意されてます。(無料)
タイではポピュラーなお水。このフタがうまく出来てて、1回はず
してもまたパチッとはめ直す事できるのよ。


会社でもケース買いしてスットックしてあります。

■「ひとみINタイ~その39」

タイのたこ焼き。
まさかタイでたこ焼き食べるとは。
お、けっこうイケルのね。

■「ひとみINタイ~その38」

参戦中はとても携帯を出す勇気はなく、ビニール袋に
いれて持ち歩いてました(それでも少し濡れたけど)
小休止中のみどね。

すごい顔になってます。
(詳しくは写真が無いのでいずれイラストで紹介します)

戦い済んで。。。
K山さんに買ってもらったジャスミンのレイ。
いいにおい

■「ひとみINタイ~その37」

まずは参戦の準備。
ソンクランに欠かせないのが水とこの”タルクの粉”
形はミニ肉まん状になって売ってますが、これを少量の水
で溶きトロトロの液体をつくります。

で、それをどのように使うかと言えば、だれかれ構わず顔に
塗りたくります。本当は「あけましておめでとう」(もちろ
んタイ語で)といいながらほっぺにペロッとぬるのが正しい?
やり方らしいけど、実際はそんな甘っちょろいもんじゃあーり
ません、ベッタリ付いた手のひらを顔面に!しかもごしごしと
なすられます!うっ息できない!!
悪質なやつは後ろから襲います。(ラチられるのかと思った;)
みどねは主に駐車中に車にベタベタと手形をつけて遊んで
ました。けけけっ日本じゃできないもんねーこんなこと。

タルクこね中のK山さん

■「ひとみINタイ~その36」

今日は仕事を早めに切り上げてソンクラン参戦です。
K山さんから武器も借りました。ふふふ。

リベンジに燃えるひとみちゃん。

とりあえず着替えるため一旦ホテルまで送ってもらいます。

うぎゃ、出た瞬間に襲われました!車汚されまくり!
でも怒っちゃいけません、ソンクランは無礼講なのです!

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
