■園芸

■スポンサーサイト


■沈丁花

沈丁花
ちっちゃい沈丁花を買いました。
花は二つ(かたまりが)しか付いてないけど
6畳の寝室を満たすにはじゅうぶんな香り。
まだ器がかわいそうな状態だからもちょっと暖かくなったら
植え替えてあげよう。

■ハスの花

まただいぶ空けてしまいました; 
(ツイッターはチョコチョコつぶやいてたんですが;)


今年の四月、みどね自慢のハスを植え替えをしました。

去年の枯れた葉っぱを取り除いたところ。
ハス2011-1
表面の土を取り除いたところ。
ぎゅうぎゅうに詰まってます;この時点でみどねドロだらけ;
ハス2011-2
引っ張り出して土とゴミとレンコンを分けたところ。
下のレンコンは結構太っててびっくり。
ハス2011-3
新しい土は「荒木田土」(あらきだつち)14L x2袋 肥料は油粕(発酵済)。
ハス2011-4
断腸の思いで選りすぐったレンコン2本を植え付け。
ハス2011-5
土をかぶせて水を張って、出来上がり!
ハス2011-6



そして3ヶ月の月日が経ち・・・





ハス2011-7
今朝、咲きました~~~~!

ハス2011-8
ハス2011-9
ハス2011-10
ハス2011-11

ふふふふふん~♪
ちょっと小ぶりの花ですが、去年一昨年と咲かなかったので嬉しい~。
やっぱり何事も手を掛ければちゃんと答えてくれるのよね。

のろのろ更新で申し訳ない;
ネタは結構あるんですがツイッターの手軽さに
ついこちらがおろそかに・・・
もう少しがんばります!

■バラの季節

みどね家のバラが咲き始めました。
バラの季節1
植えてから7・8年経ちますが、こんなに咲いたのは初めて。
勝因は日当たりを良くしたのと、剪定がうまくいった!?
バラの季節2
バラの季節3
やっぱりバラは切らないとダメなのね。
バラの季節4
今年買ったクレマチスも咲きました。
バラの季節5
でもつぼみ2個しかない; 来年に期待だな。

おまけ
珍しく二匹並んでる所
さんざん呼んでやっと一瞬振り返ってくれた一枚;
バラの季節6
めんどくさそうなよるっちと、こっちなんて見てないじょーじ;



コメントありがとうございます!

☆甘井ネコさん
ネコってなんなんでしょうね(笑)
じょーじがはじめてのネコなんで、まだネコ歴は5年なのに;
もっと早く飼ってればよかったと思います。

☆ななみさん
ありがとうございます;;;
ダメ人間ですみません。ネコに助けられてます;
よかったらよる&じょーじで和んで下さい。

☆リヴさん
おお、さすがリヴさん。
そうなんですよ、お腹や胸に乗られるのは苦しいけど
背中に初め乗られたら気持ちよかった。
味をしめて誘うのですが、あれ一回きりで乗ってくれません;

■囚われの姫睡蓮

今年のスイレンが咲きました。
睡蓮1
本当はアミを外してあげたいのですが、外せばメダカが消えていく;
可愛そうですがアミの中で。

ハスの葉↓も順調、今年は花さくかな・・・
睡蓮2





人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

■猫のふりしてババンバン♪

日曜日はずーーーーとなんとかしなくては、と思ってた
庭木の剪定をやりました!!!
猫虫1
ボサボサだった木が
猫虫2
こんなにサッパリ!!
あー写真じゃすごさが全然伝わらない・・・
ものすごくがんばったんですよ~
男だったら植木屋になれたかもね(自画自賛)

そんな剪定中に大発見もがありました!!!!

猫の顔した芋虫はっけーーーーーーーーん!!!!
猫虫3

これは!あの「とりぱん」(漫画です)で出てきた猫頭の芋虫では!?
ホントに猫耳ついてるんですよ~

かわいいのでこやつは木に戻してやりました。

実物を見たい方は、下の”続きを読む”に写真があります。

虫が苦手な人は見ないほうがいいですよ;
イラストではかなり可愛く描いてますが、もろイモムシです!





アタシってばだんだん男前になってる気がする;
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


え~ほんとに見るの!?
続きを読む >>

プロフィール

midone

Author:midone

バナー

当ブログはリンクフリーです。 バナーがご入用の方は こちらをお使いくださいませませ。
バナー

カウンター

みどねのつぶやき

検索フォーム

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
